毎年恒例の地域行事「天祖神社例祭」今年も大盛況でした。

日本興志株式会社のある東京都板橋区常盤台にある「天祖神社」では毎年9月下旬に行われる例祭(秋祭)が行われます。神社境内や周辺には、たくさんの露店が出店し、地域をあげて行われるこの伝統行事の期間中は、町全体がいつも以上に活気で溢れます。

当社も出店いたしました!

神輿渡御では、地域の方々がきらびやかなお神輿を担ぎ、まちを練り歩く様子が迫力満点です。当社でも代表をはじめとし社員総力をあげて、この地域行事に参加をします。今年は女性社員と新卒社員を中心に、地元の板橋区立上板橋第一中学校PTAの方々と協力し、今若者に大流行中のチーズハットグとアクリルたわしのお店を出店しました。

健やかな子供たちの成長のために

この出店で売り上げた売上金は、子ども達が笑顔で健やかに育つ地域社会であって欲しいという願いを込めてPTA活動費の一部として寄付を致しました。

日本の伝統文化に触れる

また今年は当社の外国人技能実習生達もこの例祭に参加しました。普段の現場実習とは違う、日本の伝統文化に触れるという機会も非常に大切にしています。揃いの法被を着て、神輿を担ぎ、地域の方々と声を掛け合いながら、常盤台の街をねり歩きました。

今後もこのような地域行事に積極的に参加し、企業として地域活性化に貢献していきます。